SSブログ

ホ、ホ、ホータル、コイ♪ [動物・いきもの]

ホタル

それは初夏の風物詩。


278px-Hotaru1.jpg
(ウィキペディア「ゲンジボタル」より)


わが家から車で15分、
山間部の田んぼにホタルを見に行きました。

シーズンも終わりに近づき、
そんなに数は見られませんでしたが、
ところどころで黄緑色の光の舞を見ることが出来ました。

環境の変化によって清流が少なくなり、
ホタルは減少しているようです。
こういうホタルのすめる環境を大切にしたいですね。


ゲンジボタル(ウィキペディアより)




タグ:ホタル
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

yukarismo

この前、京都の友達の家に行ったとき、もう少し早く来れば家の前の川のホタルに会えたのに~って友達に言われてがっかりしてた。
まだ、しかも、おうちの近くで見れるなんて幸せだね~
わたしは今まで一度も本物みたことないの。
うらやましい~
by yukarismo (2008-07-22 15:46) 

shu_shu

意外といろんなところで見られるみたいだよ。

探せ!穴場ホタルスポット!!
by shu_shu (2008-07-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。