NEWホイールでヤビツ!【EASTON EA90AERO】 [ロードレーサー]
「EASTON EA90 AERO」
http://www.eastonbike.com/PRODUCTS/WHEELS/08/wheel_ea90_aero_'08.html
念願のレースホイールを入手しましたっ!
従来のTEMPEST IIに代わるセミエアロホイールで、
ランナップ中もっともバランスに優れるアルミホイールです。
リムの設計を見直し、なおかつR4ハブを採用することで
TEMPEST IIに比べ、より剛性と強度がアップしています。
・・・というカタログの売り文句。
「中高速巡航重視で、上りもそこそこ」という目的で選んだホイールです。
まず第一印象。
硬い!!
たわむことなく力が推進力に変わっていく感覚をとらえることができました。
そして、
回る!!!
平地では脚を止めても全然減衰せず、
下りにいたってはどこまでも加速していきます!
でも、、、
ちょっとおもい。。。
これはリムハイト28/32 mmの性か。
ま、仕方がない。
40 km/h前後の巡航速度維持と下りの高速コーナーでの安定性に関して
相当なアドバンテージが得られた気がします。
足周りを変えると自転車の乗り味が変わる、というのは本当で、
まるで違う自転車に乗っているかのような感覚。
ようやく手に入れたレースグレードホイールですので、
その性能を生かせるように、トレーニングを積んでいきたいと思います。
「本日の練習:自宅‐ヤビツ峠‐護摩屋敷湧水(往復)」
距離 42 km
時間 1:49:35 (走行1:44:50)
速度 平均 23.8 km/h、最高 73.0 km/h
「ヤビツ峠TT」
時間 0:38:58.9
心拍 平均 176 bpm、最大 189 bpm
http://www.eastonbike.com/PRODUCTS/WHEELS/08/wheel_ea90_aero_'08.html
念願のレースホイールを入手しましたっ!
従来のTEMPEST IIに代わるセミエアロホイールで、
ランナップ中もっともバランスに優れるアルミホイールです。
リムの設計を見直し、なおかつR4ハブを採用することで
TEMPEST IIに比べ、より剛性と強度がアップしています。
・・・というカタログの売り文句。
「中高速巡航重視で、上りもそこそこ」という目的で選んだホイールです。
まず第一印象。
硬い!!
たわむことなく力が推進力に変わっていく感覚をとらえることができました。
そして、
回る!!!
平地では脚を止めても全然減衰せず、
下りにいたってはどこまでも加速していきます!
でも、、、
ちょっとおもい。。。
これはリムハイト28/32 mmの性か。
ま、仕方がない。
40 km/h前後の巡航速度維持と下りの高速コーナーでの安定性に関して
相当なアドバンテージが得られた気がします。
足周りを変えると自転車の乗り味が変わる、というのは本当で、
まるで違う自転車に乗っているかのような感覚。
ようやく手に入れたレースグレードホイールですので、
その性能を生かせるように、トレーニングを積んでいきたいと思います。
「本日の練習:自宅‐ヤビツ峠‐護摩屋敷湧水(往復)」
距離 42 km
時間 1:49:35 (走行1:44:50)
速度 平均 23.8 km/h、最高 73.0 km/h
「ヤビツ峠TT」
時間 0:38:58.9
心拍 平均 176 bpm、最大 189 bpm
評判のいいイーストンホイール。重さは脚力でカバー!!!
by Ryota (2008-08-17 22:51)
なるほど、評判いいんですかぁ。
実際けっこういいです。
スポークテンションが高く、高剛性。
それにエアロホイール特有の風切り音がするんですよ。
もっと乗り込んで、その特性を引き出せるようになりたいと思います。
by shu_shu (2008-08-18 21:18)