SSブログ

やってしまいました・・・【JCRC第7戦修善寺】 [ロードレーサー]

JCRCには毎年出ていますが、はじめてやってしまいました・・・

「DNF」

2116622さて、結果はさておき、出走したのはDクラス。
日本CSCの5 kmサーキットを5周回。
今季初レースのため、レース勘が鈍っているかが不安要素だ(もともとないけど)。

そして今回最も期待すべき点であり、最大の不安要素であるのが、
「PINARELLOの新車で望む」ということ。
自分でパーツ組み付け&調整したけれど、前日の試走ではそこそこの感触。
この軽量、高剛性バイクなら、ちゃんと勝負に絡めるんじゃないか!?

2116623

で、当日。
早朝に自宅を出発して、到着したのは6時頃。
着替えて、自転車組んで、7:44のスタートまでにしっかりとアップを済ませる。

そしてZ、CクラスについでDクラスがスタート。

2116621

1周回目。最初の登りは牽制ムードで比較的ゆったり。
しかし、「ゆったり」と感じたのは最初の数分だけで下りに入ってからは結構速いペース。
そして、周回を重ねる。
心拍90%オーバーがずぅっと続き、数字ほど苦しさはないのだが、乳酸の蓄積を感じる。
できるだけ踏まないように、軽めのギヤでくるくる回す戦法でいく。
登りで先頭と同じペースを維持して下りや緩斜面で休む、と温存しながら走り、
2周、3周と先頭集団にいるものの明らかに余裕度に差を感じる選手が数人おり、
果たしてスプリントに絡めるか不安がよぎる。
下り50~65 km/h、登り17~20 km/hほどかな。あまりメーター見ている余裕もなし。
3周目、4週目はいい位置で後半下れるように長い登りの最後での位置取りを考える。

そして4週目後半、ホームストレートに向かう最後の登りで、インナーにギヤを変えようとすると。。。

ガチッ、ガチッ!

「ありゃ、チェーンが引っかかってクランクが回らん。」
「チェーンが入りにくいだけかな、ゆっくり逆回しとか順回しとかやってみるかな」
「ありゃりゃ、やっぱりクランク回らん・・・」
とちょっとコース脇に反れながら、チェーンをみる。
「・・・」
「あちゃー、後ろディレーラーんところでチェーン切れてるじゃん」
で、さすがに諦めてホームストレートまでとぼとぼ歩く。
自転車を押して、切れたチェーンを持って。
300 mほどか。とぼとぼ歩く。
ギャラリーに哀れまれながらスタートラインを通過する、歩いて。
で、DNF。

2116637

せっかくの新車でテンションがた落ち。一時は引退も考えるほど(笑)
あとでよく見たら、Fディレーラが下にずれてアウターにあたっていました。
おそらくディレーラ取付け時の増し締め忘れ・・・。あっぶね~、というより初歩的過ぎて閉口。
チェーン自体はチェックしたからやっぱりディレーラだろうなぁ。

2116709

勝負に絡めそうだっただけに非常に悔しい思いはあったけれど、
何はともあれ、新車がキズ付かずに済んで、ケガもなかったのでよしとするかな。
「DNF」
いい教訓になりました。
次戦こそは、ちゃんとレースをしたいと思います。

2116712

「日本サイクルクラブレーシングクラブ協会(JCRC)」
http://www.jcrc-net.jp/

「日本サイクルスポーツセンター」
http://www.csc.or.jp/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

furue

うーん、もったいない。
ま、落車に繋がらなかったのはラッキーと言えるでしょう。
次は入賞よろしく。
by furue (2008-09-15 22:43) 

shu_shu

つまらないミスでのDNF。不甲斐ない限りです。
次に生かしますよ~。
あぁでも、巨峰ほしかったなぁ。
by shu_shu (2008-09-16 11:13) 

Ryota

あー~。
by Ryota (2008-09-16 22:07) 

shu_shu

う~。です・・・
by shu_shu (2008-09-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。