SSブログ

草津、よいとこでした [休暇]

草津温泉に行ってきました。
足のケガの湯冶も兼ねて。
3105832

草津の温泉は「酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉」というもので、
pHはなんと2.1。強酸性なのです。
湯温41~42℃の割に、肌がピリピリし、非常に熱く感じるのは、この低pHのせいか。
豊富に湧出する源泉のため、温泉街の宿ではすべて源泉かけ流しというから、
湯冶には最適な温泉地なのですね。

ところで、草津には旅館の内湯や有料浴場のほか、無料で入れる共同浴場が18か所あります。
3105852
白旗の湯
3105837
千歳の湯
3105836
地蔵の湯
3105835
千代の湯
これらの共同浴場は、洗面台もシャワーもなく石鹸の使用厳禁。
どれも温泉の浴槽のみのきわめてシンプルな造りとなっています。
地域の方も利用し、その地域ごとに管理されている、とのこと。
無料だからこそ、より感謝の心をもって正しくきれいに利用したいものです。

3105833

先週の事故のケガはまだ腫れが残っていますが、だいぶ回復してきました。
温泉効果なのか、傷周囲の紅斑が落ち着いて紫斑もいくぶん薄らいできたようです。
そろそろジョギングやサイクリング程度の運動を再開して、脚の具合を確かめてみようかな。

3105834


湯Love草津(草津温泉観光協会HP)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html

とてもよいところでした。
4月のツールド草津への参戦を本気で検討してみようかしら。

タグ:草津 温泉 群馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。