SSブログ

●●●●の走行 [お仕事]

ワタシの仕事机。



先月あたりよりこんなものを正面に張っています。



これは、冠状動脈の走行図。
日常的に犬猫の病気の心臓を扱うことが多いのですが、動物には虚血性心疾患は少なく、
冠状動脈の詳しい解剖学を必要とすることはあまりなく、
血管の名称と走行をしっかりと覚えていなかったのでした。

冠状動脈は左側に「左前下行枝」と「左回旋枝」、
右側に「右冠状動脈」、の大きく3本の血管が走行し、
そこからさらに細かく分枝して心臓全体に血液を運びます。
ちなみにヒトで狭窄・閉塞する好発部位は「左前下行枝」で全体の1/4を占めるようです。

そういえば先日病理検査した猫の心臓は左室後壁梗塞だったなぁ。
となると左回旋枝の遠位の分枝の支配域なのですが、
病変分布が合致しない・・・。虚血性ではない、ということか。
やはり心筋疾患は、虚血性心疾患とは近いようで別物なのですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

vet

Bです。
懐かしい単語が・・・
がんばってますか?
by vet (2010-06-02 18:18) 

Shu_shU

Bさんお元気ですか?
私は(かろうじて・・・)元気です。

アカデミックな世界の仕事は時間のかかるものが多くて大変ですが、
収穫も多い、と思って地道にやっておりますよ。
by Shu_shU (2010-06-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。