SSブログ

温泉、観光、坂登り【ツール・ド・美ヶ原2010】 [ロードレーサー]

3年越しの参戦です、ツール・ド・美ヶ原。
2007年のタイムは1:20:14。今年はそれを上回れるか・・・


レンゲツツジ。
美ヶ原高原に大群落をなす高原性のツツジ。
ツツジの花に囲まれながらのヒルクライムは格別ですね。



さて、激坂で有名なヒルクライムレース、ツール・ド・美ヶ原にやってきました。
2007年に参加したきり、すっかりごぶさたでした。
例年ちょうど6月末の週末に学会が重なって参加できなかったのですが、
今年は学会開催が1か月ずれ込んでくれたおかげで、来ることができました。

さて、この3年間の間に、
・フレームがアルミからフルカーボンに、ホイールが1,800gから1,450gに変わりました
・数々のヒルクライムレースで上位10%に食い込むようになりました
・ぺダリング、ダンシングに試行錯誤を重ねました
そして
・体重が増えました・・・



まぁ、前置きはさておき反省点を含めておさらいしておきます。
で、結果はというと、目標の前回タイムを更新したものの、もうちょっと速くなっていると
期待していただけに残念無念なものでした。
1:18:09でクラス24位(ゴール地点では16分台だと思っていた・・・)。
ただ、ここ2週間くらい仕事山積で4時間前後の睡眠が続いていたので、仕方ないのかも。
コンディショニングはやっぱり大切なんだな、と実感です。

ではレースのおさらい。

・スタート位置は集団中程(もっと前がよかった?)
・激坂区間は無理せず、ゆっくり、一定で、難なくクリア
・美鈴湖ではドラフティングできず、一人で疾走
・その後はやや力を込めて一定出力(体感で230~250W)
・10%超の勾配はダンシングを混ぜて(体感で250~330W)
・中盤にさしかかる頃に同クラスの仲間を捉える
・ヘアピンカーブは大抵イン側を踏んで
・10km越える辺りまでは、なかなか順調
・しかし、13km地点位からパワーダウン、抜かれはじめる(体感170~220W)
・登りの終盤は気を抜くと心拍170を下回り、シッティングに力が入らず
・そして、登り区間の終わりで同クラスの仲間に捕まる
・平坦~下り区間はエアロフォームでひたすら挽回
・ガスで視界悪いが、関係なく極力飛ばす、ハンドルしっかり握って、ノーブレーキ
・「登りで抜かれ、下りで挽回」はレースでは初めての構図
・ゴール前の登りはそれほど辛く感じることはない(すでに気持が折れている・・・)
・で、同クラスの仲間と一緒にゴール


(ゴールのイメージ)


結局、前半がんばりすぎて、後半タレてしまったパターンでした。
なんとも初歩的な作戦ミス。前半は抑えている「つもり」だったのに。
事前にFTP測定で、身の程を知っておくべきでした。
レースを思い返してみると、ときどき現れる急勾配での「踏み」が後半に影響したような気がします。
メーターなしの「一定出力」は意外と難しいみたいです。
しっかし、日頃のインターバルでの練習時間がおおよそ40~50分、距離にして10kmだったことを考えると、
高出力でのスタミナが12、3km地点で切れてしまったのは全くの計算通り。
練習はウソつかない。身をもって感じました。
ちゃんとレースのコースプロファイルに合わせて練習しないと
いい結果には結び付かないものですね。

これをいい薬にして、次の乗鞍にむけて練習計画を考えようっと。
もっとダンシングうまくならないとな。
それと、冬場に体重と引き換えにせっかく上半身を鍛えたから、
もっと上半身をうまく使えるようにならないと。
それとそれと、体幹もまだまだヨワイみたいだから筋トレも欠かさずにやろう。
それとそれとそれと・・・、課題は尽きませんな。


おつかれさまでした


バナナもらいました


ゴール地点は、強風と雨。辛かったっす。


下山待ちの道路脇にもレンゲツツジの群落。目の保養。


【ツール・ド・美ヶ原 結果】
距離 21. km
時間 1:18:09
速度 平均 16.0 km/h 最大 62.5 km/h
心拍 平均 173 bpm 最大 181 bpm
順位 24位/178人中(ロード男子B)
総合 175位/1911人中

スタート‐中間地点 0:45:03 (174/181)
中間地点‐ゴール  0:33:02 (170/178)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

Ryota

さすが”Shu_shU ”さん、速い!
本人的には納得いかないようですので更なる精進、期待してます!
by Ryota (2010-06-29 23:12) 

Shu_shU

どうもです!
次のヒルクライムは乗鞍ですね、未知なるコースへの不安は尽きませんが、
がんばりましょう!!
by Shu_shU (2010-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本市6月の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。