SSブログ

日本の屋根 3025.6 m にて [ロードレーサー]

日本の屋根をなす北アルプス・乗鞍岳の乗鞍スカイラインをコースとする
ヒルクライムレース、
「マウンテンサイクリング in 乗鞍(距離 20.5 km、高低差1250 m)」
に(いまさらながら)参加してきました。祝・初参加。



いまやサイクリストの登竜門となった本大会です。
参加者は総勢4000人超!すごい!
東京を出発しておよそ5時間。
山深い谷あいの道を延々進んだ先が会場でした。



受付を済ませ、本日の宿へ(猫たくさんいました)。
そしてさすが山間部、夜は星空がきれいでした。

そしてレース当日。

晴れ!ほぼ快晴!!


午前3時過ぎに起床して午前4時半に宿を出発。
大きな大会規模でしかも初参加なので、普段より緊張気味。睡眠不足は仕方がないか。
会場には午前5時過ぎに到着するものの、すでにかなりの数の車や自転車が。
しかしよくもまぁこの山奥に4000人分の人間と車を収容する場所があるもんだ。

午前6時半に荷物を預け、それからウォーミングアップ開始。およそ30分程度。
レースはチャンピオン、女子の後3番目に7時40分にスタート。
ちなみに事前に予習した内容は、
・スタートダッシュは40 km/h
・序盤は参加者をかき分けて進む
・森林限界を越えた後半は酸素濃度低下で出力低下
・終盤になるほど勾配が上がる

実は、ここ1か月ほど練習、睡眠ともに不十分だったので、
「まぁケガせず、気楽にいければいいかな」
という気持ちでここまで来たけれど、会場の雰囲気に後押しされてか、
スタートラインにつくころには「登るからには現時点の本気で行きましょう」と作戦変更。

では以下、覚書。
・スタートダッシュは35km/h程度、しかし途中で離脱・・・
・あまりのスタートダッシュに手元時計を押していなかった・・・
・前半は周囲がかなりハイペース、高出力(体感)
・前半はかなり抜かれるが、マイペースに徹して温存走行
・ちょうどよい大きさの追走集団のような塊(6、7人)に参加するがペースが合わずいったん下がる
・5 ㎞過ぎたあたりからエンジンをかけ始める(200-220Wくらい?)
・10 ㎞過ぎたあたりからペースアップ(220-250Wくらい?)
・先の追走集団をひとりずつとらえる
・集団先頭はジャージ前全開でひらひらさせて、献身的アシスト
・森林限界越えてからは自分との闘い、乳酸溜まってくる
・シッティングでガマンが続く、ヘアピンなど勾配が上がるところはダンシングを織り交ぜる
・残り2 ㎞→1 ㎞ではペースアップを測るが、あまり続かずインターバルみたいになる
・残り1 ㎞、ちょうどよい位置にもがくヒトがいたので、それを追うように頑張る
・最後の1 ㎞は長い、頻繁に来る勾配の変化が脚(と心)に堪える
・ゴールが見えたらあとはもがき切るのみ

で、

ゴール!



山頂からの眺めは格別!すごいところに来たもんだ。






同行の仲間には入賞者も!おめでとうございました!さすがです。



初めての乗鞍で、初めてのコースにしては、コンディションを考えると上出来の結果でした。
そして森と空気と素晴らしい景観。ヒルクライム中もこの環境に感動の連続でした。

今回は全体的に時間が押してバタバタしてしまったので、
次はもっとゆっくり過ごせるような旅程がいいですね。
それと、上高地の山々には(自転車ではなく)登山に来てみたいですね。
参加のみなさん、長旅本当にお疲れさまでした。

「マウンテンサイクリング in 乗鞍 リザルト」
総合 248位(4005人中)
ロードレーサー男子 243位(3206人中)
ロードレーサー男子B 25位(278人中)
距離 20.5 km (高低差 1250 m)
時間 1h10m51s
心拍 Av 173 bpm Mx 180 bpm


St. - 15.5 km 51m08s (173/179)
15.5-16.5 km 04m04s (160?/177)
16.5-17.5 km 04m00s (174/177)
17.5-19.5 km 07m41s (174/179)
19.5 km-Fin. 03m56s (174/180)




「第25回マウンテンサイクリング in 乗鞍 公式サイト」
 http://www.j-cycling.org/norikura/index.html
「第25回マウンテンサイクリング in 乗鞍 リザルト」
 http://www.mspo.jp/jca10/result/10norikura1.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

finemodeler

ヒルクライムでほぼ時速20キロメートルなんてすごいですね。
by finemodeler (2010-09-08 23:25) 

furue

次に出る時はちゃんとコンディション整えて、入賞狙ってくださいな。
タイムと写真写りを重視するとチャンピオンクラスですが(笑)
by furue (2010-09-09 00:58) 

Shu_shU

>finemodelerさん
nice ありがとうございます。
登りといってもほぼ平坦区間もあって勾配が変わりますからね。
あとは体重と自転車重量が重要です(笑)

>furueさん
そうなんです。一度ちゃんと練習してみて、
どこまでいけるのか確かめてみたいんですがね。
(しかし現実はそんなに甘くない・・・)
あぁ。後半スタートになるくらいなら確かにチャンピオンクラスっす。
by Shu_shU (2010-09-09 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。