SSブログ

マイヨ・ジョーヌはサストレの手に!!【ツール・ド・フランス2008】 [ロードレーサー]

3週間にわたる大熱戦がついに終結!

グランツール最高峰、ツール・ド・フランス2008の覇者は・・・

99804.jpg

カルロス・サストレ(チームCSC・サクソバンク)!!

ツール中、最難関・超級山岳ステージを制覇したサストレが、
もう一人の優勝候補であるカデル・エヴァンスを振り切って個人総合優勝を果たした。

99796.jpg
最終ステージ勝者のヘルト・ステーグマン(クイックステップ)

最終ステージは独特で、長い長いパレード走行(100 km近く!)だったみたいですね。
お祭りの終焉というべきか、長旅の疲れを分かち合う選手たちの姿に心打たれました。


3560 kmに渡るマイヨジョーヌ争奪戦、そして各賞ジャージ争い。
プロのレース運びはハラハラドキドキの連続です。
序盤のアタック合戦、集団のコントロール、勝負所を心得た渾身のアタック、
そしてエースを支える献身的なアシストの走り・・・
ステージあたり3~5時間という長丁場では、
チーム単位、ときにチームの枠を超えた頭脳戦が展開され、
本当に飽きさせません。
同じ長距離でも、マラソンとは全然違ったおもしろさがありますよ。


早くも来年のこの時期が待ち遠しいですね。


あ、そうそう。
NHK BSでツール・ド・フランスの特集が放映されるようです。
ぜひともご覧あれ!

ツール・ド・フランス2008
NHK BS 1
8月3日(日)15:10より
8月5日(火)25:10より
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-03&ch=11&eid=2413
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-05&ch=11&eid=4174


(写真はいずれもCyclingtime.comより拝借)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。