SSブログ

時坂峠でヒルクライム [ロードレーサー]

武蔵五日市からわずか2、30分。
「時坂峠」は奥多摩の玄関口・払沢の滝の奥にあります。

VFSH0018.JPG

今日は、
神奈川からだと遠いなぁ、と敬遠していた奥多摩へ。

県道63号から町田街道を経て高尾へ向かう。
峠のヒルクライムのため、ゆるーく、負荷を掛けずに温存走行することおよそ80分。
意外にあっという間に高尾に着いてしまいました。距離にして33 km。

あら、
これだと東京都下から自走するのと変わらないんじゃ。。。
意外に近かった、高尾。
今後はもっとBicycle Salonの練習に同行できそうだ。

さらに武蔵五日市へ淡々と走行。
予報では曇りだったのに、あいにく小雨が降る空模様。。。
8:30にf氏と合流して、
早速、払沢の滝方面へ。
これも飛ばし過ぎることなく淡々と。

VFSH0019.JPG

さて、本日の目的地「時坂峠」(トッサカトウゲと読むようです)。
払沢の滝駐車場を起点とした、およそ3 kmのヒルクライムです。
意外に狭く荒れたワインディングで、ぬれた路面は上りも下りもとてもスリッピー!

3 kmほど上った地点で分岐があり、
道なりにさらに1 km行くと「峠の茶屋(手打ちうどんがおいしい(らしい))」。
分岐をしばらく行くと、「時坂峠(林道の途中にある)」にいたります。

VFSH0020.JPG

天気も良くないため、ゆっくり休むことなく下山・帰路へ。

VFSH0016.JPG

途中「瀬音の湯・足湯」で足休め。
足湯とはいえ、ここまでの疲労回復にうれしい立ち寄りスポットです。

VFSH0015.JPG
瀬音の湯ちかくのおやき屋さん。素朴で飽きない味です。


今日は
「奥多摩が意外に近かったこと」
「100 km越えも板についてきたこと」
「やはり2人以上で走るとタメになること」
などが収穫でした。
今後、もっと集団練習がしたいですね。


「伊勢原‐高尾‐武蔵五日市‐時坂峠」
距離 122.21 km (Odo 11,970 km)
時間 5:27:31(走行5:00:31)
速度 平均 24.4 km/h、最高 67.0 km/h
心拍 平均 148 bpm、最大 187 bpm


時坂峠(とっさかとうげ)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

☆なまちゃん☆

五日市まで自転車で行ってきたの??
相変わらずスゴイねぇ[ふらふら]

青梅とか奥多摩って、電車だと行きにくいから遠い感じがするけど、直線距離(クルマや自転車?で)は意外と近いよね。

マイナスイオンたっぷりな感じだね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
癒されそう[指でOK]
by ☆なまちゃん☆ (2008-08-18 19:04) 

shu_shu

そうか、車でも近いんだ(って当り前か)。

きのうは雨で天候悪くてね、自然との戦いって感じでした。
晴れてくれると、自然とたわむれって感じで、
マイナスイオンを存分に浴びれマスよ。
by shu_shu (2008-08-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。