SSブログ

奥多摩ゆらり峠めぐり [ロードレーサー]

3202341
この連休中、ヒガンバナが満開になりましたね。

自転車乗りに連れられて、ゆらりと奥多摩方面の山々を満喫してきました。
3202317
同行のお三方。

高尾スタートで、まずは陣場街道へ。
和田峠へ行くと思いきや、醍醐林道をまったり登ります。
3202318

この後、湧水補給をしている間に1分のビハインド。
しばらくして追い付いたら、F氏のアタックを皮切りに集団は活性化!90%心拍で登り続けます。

3202319
どこに出るかと思ったら、和田峠に到着。
すでに脚はパンパン・・・。あぁ、これはまだ前哨戦なんだよな。

3202320
裏和田の展望台では残念ながら今日は富士山を拝めませんでした。
しかし絶景かな。

320232132023223202340
3名のダウンヒルを見届けてからリスタート。(デジカメの解像度が意外によいですね、ちゃんと識別できます)
裏和田を途中まで下り合流、それから脇道へ。

ここが激坂の名所「倉子峠」。集落をつなぐ小径の各所に10%強の壁が立ちはだかります。
そして登坂中に気を抜いたら速度0 km/hとなり、そのまま石垣に寄りかかる形に。
20%(?)の勾配で慢を辞してゼロスタート・・・。
何とか足付きは回避し、リスタートに成功したけれど、コケるかと思いました。

藤野のヤマザキの脇に出て、しばし補給。棡原から甲武トンネルへ向かいます。
しばらくアップダウンが続き、最後はワインディングを淡々と登る感じ。

3202343
きょうはゆったりまったりサイクリング、と思いきやときどきアタックがかかって大変。
W氏を追走するもそろそろ限界・・・というところで、甲武トンネルに到達。

上川乗まで下ると、また都民の森を目指して上りが続きます。
勾配の割に速度が上がらず、かわりに心拍数ばかり上がる。スタミナ切れの予感。
周遊道路手前の勾配が上がるところで、あっけなく千切れ、一人旅に。
3202344

ゲートから都民の森駐車場まで12分以上かけてえっちらおっちら力を振り絞って登ります。
3202350
ふぅ~、本日の最高地点に到着。もういっぱいいっぱいです。
雲の雰囲気が秋を感じさせます。

3202347
柚子ピールソフトとあんドーナツ。
はじめて売店を利用してみました。意外においしい補給地点だったんですね。


さて、復路は五日市‐拝島経由で玉川上水を通るルート。
武蔵五日市までは車やバイクがペースメーカとなり、疲れた脚を追い込むにはちょうどいいペース。
拝島までは車列に乗ってかなりいいペース。追い風だと気持ちよいですね。

3202365
復路に後ろを走っていて気が付いたこと。
白メットにチームジャージに黒レーパン。ペアルックで兄弟みたい・・・。


3202366
コスモスもきれいな季節ですね。来週あたりで満開かな。


【練馬‐高尾‐醍醐林道‐和田峠‐倉子峠‐棡原‐甲武トンネル‐都民の森‐武蔵五日市‐練馬】
距離:159.77 km (Odo 5,210.5 km)
時間:8:13:48 (走行 6:25:23)
速度:平均 24.9 km/h 最高 64.2 km/h
心拍:平均 137 bpm 最高 183 bpm

【奥多摩周遊道路ゲート‐都民の森駐車場】
時間:12:16.3
心拍:平均 165 bpm 最高 175 bpm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。