SSブログ

シューズ新調!【SPECIALIZED 「BG PRO ROAD SHOE」】 [ロードレーサー]

ロードを初めて4年半。
12,000 kmの走行を経て、ようやく2足目のシューズに新調です。

SPECIALIZEDの「BG PRO ROAD SHOE」
3190306
http://www.specialized.com/us/en/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=39461
(SPECIALIZED Official Siteより)
3190307

ここ一年くらいシューズ買い替えを視野にいろいろなメーカーをチェックしていましたが、
結局スペシャライズドに落ち着きました。決め手は「費用対効果」。
同じスペックだと他メーカーと1~2万は違うと思います。
それとボディジオメトリーというコンセプトを試してみたくてスペシャにしてみました。
中敷きの内側がやや高くなっている設計で、
膝の動きをスムーズにし、ぺダリング効率を上げるとともに故障予防にも効果があるとか。
「「これはエエよォ」(おすすめグッズのインプレ日記)」
 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-122.html
こちらのサイトに詳細が載っています。

せっかく買うならコンセプトストアで、と思い大学帰りに行きました。
「スペシャライズド・コンセプトストア ガラージュ高井戸」
http://www.garage-takaido.com/
こちらの店では閉店間際での来店にも関わらず、
シューズの説明からクリートのフィッティング、ポジションチェックまでしていただきました。
店長さんは元選手の方で、全日本女子のマネージャーやメカニックをしていたとのこと。
非常に専門的かつ良心的な対応に恐縮してしまいました。
スペシャライズド製品を購入される際は以降もこちらにお世話になろうかな。


さて一方、4年半使ってボロボロになったSHIMANOのシューズ、
一緒にいろんな所に行きました。数々のレースを戦いました。
長く使っていると愛着が湧くもので、クリートを外された姿は心なしか寂しげに見えました。
本当にお疲れさまでした。


3190305
夜の石神井公園。
静まり返った池の水面を眺めていると自然と穏やかに気持になります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

なまちゃん

この前自転車がパンクしちゃったお姉さんが山道をシューズで歩いてたから、車に乗っけてきたよ。

シューズって爪先が上がってたり、ペダルにひっかける金具?がついてたりするんだってね。

いろんな話をして、自転車も奥が深いなぁと思いました。


新しいシューズも早くなじむといいね。
きっとすぐに愛着がわくよ[わーい(嬉しい顔)]
by なまちゃん (2009-09-22 22:46) 

shu_shu

おぉ、トラブルに見舞われた自転車人にとって天使のような存在!
これからも自転車乗りを助けて下さい。

シューズも奥が深いね。
昨日は、さっそくこれを履いて奥多摩峠めぐりに出かけましたよ。
なかなか機能的でよいです。
by shu_shu (2009-09-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再・和田峠奥多摩ゆらり峠めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。