SSブログ

Weight Training is very important for cyclists! [ロードレーサー]

ロードレーサーに乗り始めて早5年が過ぎました。
最初は乗ったら乗っただけ速くなったのですが・・・


Weight Training for Cyclists

Weight Training for Cyclists

  • 作者: Ken Doyle
  • 出版社/メーカー: Velopress
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ペーパーバック




週末に自転車に乗るだけではやはり成長も頭打ち・・・
(しかも毎週練習しているわけではないし)

というわけで、乗る練習以外に「維持」のための筋トレを取り入れてみることにしました。
実はこの冬には全身強化目的に週1~2回トレーニングルームに通っていたのですが、
レース前の調整期間からめっきり行かなくなっていたのでした。
ちゃんと筋トレ続けられたのは初めてで、この数か月で体重もやや増加。
「強化」のための筋トレは、デカくなってしまう弊害があるんですね。

さて、シーズン中の効果的な筋トレとは?

限られた時間の中で効率的に鍛えるために
あくまで科学的にトレーニングメニューを組み立ててみます。
で、上の本を参考に継続的に筋トレを取り入れてみようと思案しました。

「維持」を目的とした筋トレ。
負荷は高くないけれど、やってみるとかなりキツイ。
規定回数をゆっくり、じっくり。体の芯までしっかり疲労。
耐乳酸能力や筋持久力に重きを置いているため、体重増の心配も少ないようで、
これは良さそうです。うんうん。

しばらく続けてみようと思います。
2か月半後には美ヶ原の激坂をガシガシ上れるようになっているかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。