SSブログ

初体験・・・【風張林道】 [ロードレーサー]

いざ風張林道へ。
和田峠をも凌ぐ激坂、ということでチャレンジしてきました。
距離4.4km、平均勾配11%以上(ところどころ20%ちかい!)というすばらしいコースレイアウト。



これをクリアできれば美ヶ原に向けての自信につながります。

で、何が初体験って、風張林道走破が、ではなく、
・・・
足着きが、です(泣)

自分なりに登坂はそこそこいけるかなぁ、なんて思っていたのに、
負けてしまった、心が折れてしまった・・・
きのこセンターを過ぎてさらに勾配が上がったところでのできごとでした。

出力計のデータを見ると、はじめ数分間は300W超で意気揚々と上っているのに、
みるみる出力が低下するとともに、心拍が上がり・・・ついに止まってしまい1分間の休憩。
重い身体、灼熱の太陽、気分も悪くなり・・・、完全にオーバーヒートです。



その後は、何とか止まらずに、でもヨワヨワしく上り続けてゴール。
すげーきつかった。脚ガクガク、頭クラクラ。
都民の森で一休みしてから、くやしいので周遊道路を一本上り、
(9%の勾配がとてつもなくラクに感じた・・・)
それから帰路に着いたのでした。



む~、今日は暑さにやられたな。
しかし、39×25Tでも15%超の登坂が可能だということがわかったので、これは収穫。
あと2週間でどれだけ減量できるかが勝負か。



【府中-桧原村-風張林道・都民の森-桧原街道-府中】
時間:5:32:23(走行4:36:29)
距離:118.9 km
心拍:平均 147bpm/最大182bpm
出力:AP 167、NP 195、TSS 282

【風張林道TT】
時間:0:29:28
距離:4.4 km
心拍:平均 173bpm/最大182bpm
出力:AP 234、NP 242、TSS 45.8
(30分切れたのはせめてもの救いか)

【奥多摩周遊TT(ゲート‐都民の森)】
時間:11:55
距離:2.7 km
心拍:平均 159bpm/最大172bpm
出力:AP 231、NP 233、TSS 17.8
(心拍上げられないくらい脚が終わっているようだ)

<メモ>
・風張林道おそるべし、激坂ニガテかも
・でもコースがわかったので、今度は上れる気がする
・実力通りのタイムは次回に期待(確か和田峠も初回は散々だった)
・ついでに鋸山林道へのトライも検討
・睦橋通りと復路の新奥多摩街道は信号ストップ多し、別ルートも要検討
・睦橋通り→2つ北側の通り、新奥多摩街道→奥多摩街道がいいのかな
・あととんでもなく暑かった、炎天下の昼下がりは危険(給水3Lにもかかわらず体重減)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

furue

おや、昨日のルートが鋸山-風張-盆堀-醍醐という林道だらけコースでした。
風張は完全にやる気無しでノロノロ走行でしたが。34分とか(笑)
4月に登ったときは26分半ぐらいだったようです。暑いの苦手。
FTPは250W位ですかね?最初300Wはどう考えても高すぎ。良くある失敗パターンw

帰り道、玉川上水沿いの道は知ってましたっけ?
by furue (2010-06-13 19:01) 

Shu_shU

おやおや、ニアミスでしたね。
しっかし、登って登って登りまくりですな(笑)
そうそう、完全に作戦ミス。未知のコースは恐ろしい・・・。

あ、玉川上水。
去年コケたとこっすね。今度使ってみます。
by Shu_shU (2010-06-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水無月ホタルの光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。