SSブログ

五月晴れ(というより酷暑!)の箱根路 [ロードレーサー]

さてさて5月も半ばに差し掛かりました。
気温も温暖となり、コンスタントに距離を乗り始める時期となりましたね。

今日は箱根方面へ。

2819025

いやぁ、暑かった。5月とは思えないくらい、とんでもなく暑かった。
ボトルの水は半分は飲んだけれど、もう半分は顔にかけたりレーパンにかけたりで消費。
よく自販機のお世話になりました。何回給水に止まったことやら。
汗の量も非常に多く、前半から顔に塩が析出。これがまた肌にしみるんですよね。

さて本日の予定は当初「箱根旧道‐乙女峠‐御殿場‐足柄峠」というものでした。
が、箱根旧道で全力を使い果たし、その後暑さにやられ、結局ショートカット・・・。
先週まずまずの距離を走っていたので、
まぁ行けるかなぁという計画だったのに、敢えなく惨敗。

では今日の行程。

箱根は淡々と(インナーローで)上りきるが、やはり長い登りはスナミナをがつんと削る。
そして元箱根から湖尻までの9 km。
これが意外にしっかりとしたヒルクライム。さらに脚に乳酸を蓄えこむ。
この辺りで疲労感と日差しに心が折れ始める。

2819026
元箱根‐湖尻の高台より芦ノ湖を望む

仙石原から乙女峠への登坂路へさしかかる。
登ろうかどうしようか中途半端な気持ちのまましばらく進む。
あ、右に折れる(足柄峠方面)林道を発見。許可車両のみ通行可、とのこと。
明神林道というらしい。金時山をぐるっとまわるようだ。
すでに御殿場から足柄峠を登る精神力は皆無(泣)のため、
乙女峠‐御殿場‐足柄峠の予定はキャンセルし、
どこに通じるか分からないまま林道を安易に登り始める。

林の中を進む道路はちょうど塩原ヒルクライムのような風景&勾配。
路面状況もいいし、通行制限のおかげで車はほとんどなく自転車の聖地状態。
(聖地といっても自転車さえあまり遭わず・・・)

2819027
林道のピーク「金時隧道」は長く暗いトンネル

3 kmほど登ったところでピークとなり、あとは延々下り。とにかく長い下り。

どうやらこの林道、足柄峠の神奈川側の道路に通じていたようだ。
足柄や丹沢には多くの林道があるので、今後はいろいろと開拓してみよう。

2819028
「明神林道」比較的コンディションのよい路面が続く

地蔵堂(足柄峠ハイキングコースの起点)で補給&休憩とし、
そこから最短ルートで帰ってきた。
帰りは疲労した体に鞭打って、なるべく高回転・高心拍を維持。

2819029

暑かったけれど、半分以上森林浴で気持ちはリフレッシュできました。
緑が多く、空気と水がおいしい環境に身を置くことは、心と体の(特にココロの)健康に必要ですね。

ここ最近は回転系トレーニングを心がけています。
始めは全然ダメだった120 rpm維持がスムーズにできるようになってきて、
170 rpm台だったスピンアップも190 rpmまで回せるようになってきました。
いずれ200 rpmに届くようになるかなぁ。


【伊勢原‐R1-箱根旧道‐湖尻・仙石原‐明神林道‐東名沿いの県道‐伊勢原】
距離 105.95 km (Odo 2560.7 km)
時間 4:56:43 (走行 4:15:49)
速度 平均 24.8 km/h 最大 64.9 km/h
心拍 平均 149 bpm 最大 189 bpm
最大Cdnc 190 rpm

【箱根旧道TT(三枚橋‐畑宿入口)】
時間 0:41:58
心拍 平均 172 bpm 最大 183 bpm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジロ、始まりますジロその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。