SSブログ

積極的なレース展開【JCRC#6@群馬】 [ロードレーサー]

群馬CSCで今年初レースでした。
結果はともあれ、自分としては収穫のある内容のレースができたかな。
それにしても集団スプリントってとても難しいんですね。

3017780
出走するC1クラスは7周回42 kmと中距離。
きっといきなりハイペースなんだろうなと覚悟してスタートに臨む。
逆に作戦としては終始ハイペースを維持して、スプリントの人数をできるだけ絞りたいところ。
初参加も多いので集団前方で、あまりペースダウンさせないように動こうというつもり。

3017781

とまぁ、予想通り1週目から踏んでいかないと千切れそうな感じ。
まだ脚が温まってないので、けっこう大変。
どうやらこのクラス、初参加が1/3くらいを占めており、大学生が多い模様。
どうりで元気がいい。先頭に出るとがんばって牽いてくれるし、
アタックにも果敢に反応してくれる。
おかげで集団は常に活性化。

30177823017786
ただ、登り緩斜面ではスピードが落ち気味なので、前に出て何度か牽引。
しかし、ちょっと踏むと誰も付いてこない・・・(もうちょっとがんばろうよ)
集団も極端には小さくならない・・・

途中、1周分ほど4人で逃げ態勢を作ったけれども、やはり吸収されてしまう。
基本的に独りアタックは泳がされて、吸収を繰り返す。
吸収を誘うような弱いアタックが集団活性化にやや有効のようだ。

と、いろいろ分析しているうちに最終周回を迎える。
この時点で集団は20人弱。
とにかくポジションを考えながら残り行程を進む。
で、心臓破りを比較的いい位置で終え、最終コーナーへ。

しかし、結果的にスプリントの位置取りがダメだったみたい。
先頭がスプリントに入っているのに、左右を蓋されてしまってしばらく身動きがとれず、焦る・・・
で、隙間が空いた時点でスプリント開始。しかし時すでに遅し。
2、3人かわしたものの、加速途中でゴールラインを通過。もがき切らずに終わってしまったな。

まぁしかし、レースのペース作りに貢献できたし、常に先頭の動きを観察しながら動けたし、
レース展開に絡んだという意味でよいレースができました。
あの集団スプリントの「異様な」緊張感、わくわくしますね。
今後のスプリントのためのよい勉強になりました。

3017758

あ、それとこのレースのZクラスに片山右京選手が参戦されていました。
F氏はきっちりマーク。
3017768
最終周回、素晴らしいアタックを決めての逃げ勝ち。
世界レベルの運動能力を見せつけられました。いやぁ、いいもの見られた。
右京選手、優勝おめでとうございました。自転車レースは初優勝とのこと。

3017773
3017778
F氏は写真も撮っていただきました(私は撮る側)。

3017779

【JCRC第6戦 C1クラス 群馬CSC 7周回(42 km)】
時間 1:07:40.904 (トップ + 00:00:1.759)
速度 平均 37.23 km/h 最高 60.0 km/h
順位 9 位/41人中
心拍・LAP 未計測(心拍計忘れのため・・・)

心拍計つけてたら、きっと大部分が180 bpmオーバーであっただろうレースでした。

3017783
くつ下もらいました。最終周回ちょっと欲張ってみました(笑)


「JCRC(日本サイクルレーシングクラブ協会)」
 http://www.jcrc-net.jp/
「群馬サイクルスポーツセンター」
 http://www.gummacsc.com/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Ryota

おしい結果でしたが、充実の内容だったようで…。
次回、更なる活躍を期待してます!
by Ryota (2009-07-22 22:31) 

shu_shu

ありがとうございます。
まだまだ貧脚のようで、がんばらねば。
次は塩原かなぁ。
by shu_shu (2009-07-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。